ラノベ感想&紹介便

本と人の、出会いの一助に

【ラノベ感想】アラサーのオレは別世界線に逆行再生したらしい

青春やり直し系のなかでも少し特殊な世界観で、家族ものでもあり凄く面白かったです!

 

 

【概要】

ノベルスからの文庫化作品。

2023年4月10日にPASH!文庫より発売。

作者は翠川稜先生

イラスト担当は白クマシェイク先生

 

【あらすじ】

真崎幸星は後輩の結婚式の二次会が終わり、

店を出たところで不運にもトラックに撥ねられた。

目覚めると身体は15歳に戻っているのに、何故か現代世界!?

そして当時いなかった義妹・莉奈ちゃんの存在で、

家族との関わり方に変化が生まれた。

高校生活も2回目ならうまく過ごしてみせる!

これは、コミュ障ボッチで陰キャだったアラサー男、

そんな彼の人生・青春やりなおし物語。

 

【キャラクターについて】

1回目の人生では父親に虐待を受け、母の再婚でできた新しい家族との関係もうまく行かず、慕ってくれる会社の後輩はいたものの最後はその後輩を庇い死んでしまった主人公、幸星。15歳の時へ逆行再生した彼が、1回目の人生では表に出せず、また気づいてもらえなかったの本来の魅力やアラサーまで生きた人生経験を活かしオカン系男子且つ最高の兄として描かれているのが最高でした!

そして母、義父、義妹、義兄、クラスメイトなど彼と良好な関係なキャラ達みんなも凄く見ていて楽しくて魅力的で、可愛いと愉快と微笑ましいと面白いに彩られていました!

【展開について】

1回目の世界とは少し違う『もし幸星の容姿が母親似で、義妹が存在し、文明レベルが現代仕様だったら』という、パラレルワールドへの逆行再生という設定がまず面白い!そして、1回目の人生では余裕のなさやコンプレックスで目を向けられなかった義父や義兄としっかりと向き合いコミュニケーションが取れたことで良好な関係を築いていく姿や楽しく青春を送る様、そして義妹を全力で可愛がる兄バカな一面も見られたりと。終始温かく微笑ましい日常が丁寧に描かれていて満足感が非常に高かったです!

 

【推しポイント】

家族愛要素の強いエピソードが多いこと!どれも読んでいてとても幸せな気持ちになれるものでした!