ラノベ感想&紹介便

本と人の、出会いの一助に

【激推し新作ラノベ感想】現実離れした美少女転校生が、親の決めた同居相手で困る

久しぶりに王道の同居青春ラブコメを読みましたが、期待以上の面白さにびっくりしました!キャラクターの良さの表現がとても素敵。最高のハッピーエンドまで見届けたい! 【概要】 【あらすじ】 【感想】 【推しポイント】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要…

【激推し新作ラノベ感想】本物のカノジョにしたくなるまで、私で試していいよ。

音響効果マンや競馬騎手が主人公の熱くて明るい青春を書いてきた有丈先生の最新作! 恋愛リアリティショーを題材にした物語ということで読む前は怖さもあったのですが、蓋を開けてみればこちらもまたすごい熱を感じられて滅茶苦茶最高でした!推し作家認定待…

【2024年春アニメ放送の心踊るファンタジー頭脳戦ラノベを紹介!】神は遊戯に飢えている。

ついにアニメ放送開始となった熱くて楽しいゲームの物語!沢山のドキドキとワクワクが詰まったこの素敵なラノベの魅力を広めるべく筆をとりました。この記事を読んで、神飢えがどんな作品なのか知って興味を持っていただけたら嬉しいです。 【作品概要】 【1…

【激推し新作ラノベ感想】黒幕ゲーム 学園の黒幕ですが完全犯罪で世界を救ってもいいですか?

僕が全力推し活してた大好きなライアー・ライアーの作者、久追遥希先生の新作ということで期待は大きかったのですが今回も見事に夢中になりました!いろんな要素詰め詰めで且つ滅茶苦茶面白いのは無敵すぎる! 【概要】 【あらすじ】 【感想】 【推しポイン…

【最高の純愛共依存新作ラノベ感想】ベル・プペーのスパダリ婚約~「好みじゃない」と言われた人形姫、我慢をやめたら皇子がデレデレになった。実に愛い!~

推しVTuberさんのおすすめで手に取ったのですが、これ本当に素晴らしかったですね!僕の大好きな要素詰め詰めで大満足!スパダリ令嬢とデレデレ皇子のカップリング神! 【概要】 【あらすじ】 【感想】 【推しポイント】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】…

【青春全開で最高のクリエイター×ラブコメラノベを紹介!】友達の妹が俺にだけウザい

2021年1月にアニメ制作が発表され気づけば3年の月日が経ちました。 今だ公開されている情報は少ないですが、アニメ制作はしっかり進んでいるとのことでひと安心。 そこで今回は、大好きないもウザをもっともっと盛り上げるために紹介記事を書きました!これ…

【超おすすめ新作大判ラノベ紹介】『【相談スレ】ワイ悪の組織の科学者ポジ、首領が理不尽すぎてしんどい』

スレ文化には疎いけどコメディっぽくて特撮要素もあるから楽しそうだなと手を出したら、とんだ不意打ちをくらいました。これはぜひとも人気になってほしい!というわけで早速紹介していきます。 【概要】 【あらすじ】 【魅力】 【推しポイント】 【BOOK☆WAL…

【心に刺さる名作ラブストーリーを紹介】お嬢さんの契約カレシ。

久しぶり出会えた滅茶苦茶大満足の恋愛作品!契約、上っ面だけの関係から始まり徐々に本物の恋へと変わっていくのが素敵すぎる!超おすすめです! 【概要】 【1巻あらすじ】 【魅力】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 一二三文庫より全2巻発売 著者は織…

【2023年下半期のお気に入り新作ラノベ10選紹介】

今年の下半期の新作は個人的にかなりの激戦状態で、10作品選出するのにかなり苦労しました。そんな沢山の良作秀作達のなかから選び抜かれた物語をこれから紹介していきます。 1.かくて謀反の冬は去り 古代と近代が融合した独特な世界観を舞台に、王の突然の…

【新作ラノベ感想】引きこもりVTuberは伝えたい

傑作で超満足!久しぶりに心から推したい、大好きだと言えるVTuberラノベに出会えて幸せです!真宵アリスのファンになりました! 【概要】 【あらすじ】 【感想】 【推しポイント】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 電撃の新文芸より12月15日に発売 著者…

【新作ラノベ感想】オリヴィア嬢は愛されると死ぬ ~ 旦那様、ちょっとこっち見すぎですわ ~

※この記事はネタバレありとなります。作品を読み終わっている方、またはネタバレを気にしないという方のみお読みください。 泣きました。美しかった。可愛かった。尊かった。これぞまさしく『愛してる』の物語。来年のこのラノ投票候補です。最高すぎました…

【激推し新作ラノベ感想】俺の背徳メシをおねだりせずにいられない、お隣のトップアイドルさま

終盤読んでて視界が涙で滲みました。これは優秀賞も納得しかない、個人的傑作です! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 第19回MF文庫Jライトノベル新人賞で優秀賞を受…

このライトノベルがすごい!2024ランキング感想&投票内容公開

今年もこのラノが無事に発売されたということで、一年でラノベ界が一番お祭りになる時期がやってきましたね。今回はランキングに関する簡単な個人的感想を語ると同時に、協力者として投票した作品&コメント、キャラ、イラストレーターを公開します! 【ラン…

ロクでなし魔術講師と禁忌教典24巻の感想をネタバレありで語る

2023年11月17日、僕の青春と共にあったロクアカというひとつの物語が、ついに終わりました。今抱くこの作品への気持ちはただひたすらにありがとうと、そして一抹の寂しさ。そしてこの記事はその感情を外の世界へ解き放つためのものです。それでもよければぜ…

【完結済の超名作三角関係恋愛ラノベ3選紹介】

純愛もハーレムも各々良さがあるけれど、三角関係にもそこにしかない面白さがありますよね。超新星の新作三角関係ラノベ『さんかくのアステリズム』が登場したこの波に乗っかって、今回はラノベ読み歴11年の僕がガチでおすすめする完結済の名作三角関係恋愛…

ロクでなし魔術講師と禁忌教典23巻の感想をネタバレありで語る

この記事はロクアカのことが大大大大大好きなただのファンが、23巻を読んで感じたことをただひたすら綴るだけのものです。それでもよろしければ、ぜひ最後まで読んでいってください! 【断章感想】 【序章感想】 【一章~四章感想】 【五章感想】 【最終章感…

【主人公がどちゃくそカッコイイラノベを紹介】男子禁制ゲーム世界で俺がやるべき唯一のこと

これは百合(女性同士の恋愛)を愛する主人公が、大好きな百合ゲーの世界の大嫌いなお邪魔虫男に転生して始まる空回りと命がけの大活躍の物語。最近読んで見事にどハマりし、もっと沢山の人に読んでほしいと思ったので魅力をプレゼンしたいと思います! 【概要…

【新作ラノベ感想】後宮の女官占い師は心を読んで謎を解く

普段はなかなか手に取らない中華系、後宮系の作品でしたが凄く読みやすくて面白かったです!デビュー作からさらに洗練された、夢見里先生の文章の美しさに魅せられました。 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント…

【新作ラノベ感想】見た目は地雷系の世話焼き女子高生を甘やかしたら?

※この記事はネタバレありとなります。作品を読み終わっている方、またはネタバレを気にしないという方のみお読みください。 よくある甘やかし系のシチュエーションラブコメかと思って読み進めたら、まさかのガチもん激重地雷ヒロインと家庭環境狂ってる主人…

【新作ラノベ感想】天才女優の幼馴染と、キスシーンを演じることになった 1

幼馴染ものとしても役者ものとしても文句なしに超満足できる、最高の1冊でした!これまでも役者・演劇系のラノベは色々読んできましたが、久しぶりに心からハマる作品に出会えて幸せです! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】…

【新作ラノベ感想】スパイ≒アカデミー 真実を惑わす琥珀

とても面白いスパイ小説!主人公がとても格好良くて、かつての部下達を救う潜入任務に敵も味方も騙し抜く覚悟と守りたいという強い意思で挑む姿に惚れました! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【BOOK☆WA…

【新作ラノベ感想】さようなら、私たちに優しくなかった、すべての人々

※この記事はネタバレありとなります。作品を読み終わっている方、またはネタバレを気にしないという方のみお読みください。 発売前から衝撃的なあらすじでかなり話題になっていましたが、読んでみた結果期待していた通りの重苦しさと、それと同時に主役二人…

【新作ラノベ感想】恋愛相談役の親友♀に、告白されたことを伝えたら

親友ヒロイン、幼馴染ヒロイン、義妹ヒロイン、三者三様の主人公への想いと可愛さが光る良きラブコメ!主人公もしっかり魅力的で大満足!2巻が発売されたら絶対買いますね。 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイン…

【新作ラノベ感想】悪役聖女のやり直し ~冤罪で処刑された聖女は推しの英雄を救うために我慢をやめます~

※この記事はネタバレありとなります。作品を読み終わっている方、またはネタバレを気にしないという方のみお読みください。 読了後の私の反応は「あ~ーーーーー(天井を見上げ感嘆のため息)、神作品きた。」でした。本当に凄くて素晴らしい物語を読めて幸せ…

【新作ラノベ感想】かくて謀反の冬は去り

※この記事はネタバレありとなります。作品を読み終わっている方、またはネタバレを気にしないという方のみお読みください。 TYPE-MOON大好きな僕として絶対に見逃せなかった、武内社長の推し作品。もちろん期待値は高かったのですが、大きくそれを越えてきま…

【新作ラノベ感想】不死探偵・冷堂紅葉 01.君とのキスは密室で

発売前からかなり話題になっていた異能力×学園ミステリ作品。僕もかなり期待はしていたのですが、しっかりそれに応えてくれる内容で素晴らしかったです!自信をもっておすすめできる1冊。 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 …

【2023年上半期のお気に入り新作ラノベ10選紹介】

今年の上半期も、色々な面白い新作ラノベに出会うことができました!今回はその中でも特に僕の心を掴み深く感性に刺さった10作品の紹介をします。 1.3分聖女の幸せぐーたら生活 過労死寸前だった聖女ノイシャが、「毎朝3分らぶらぶ夫婦を演出する。それ以…

【新作ラノベ感想】シャーロック+アカデミー Logic.1 犯罪王の孫、名探偵を論破する

とても良い推理ものであり学園もの。期待以上に楽しめました!『王道』の興奮と『推理』の驚愕。二つの融合が素晴らしい!これが新時代の学園黙示録。続きが是非とも読みたいと心から思いました。 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開に…

【新作ラノベ感想】この青春にはウラがある!

久しくラノベ感じることのなかった、思わず感嘆の声がでてしまうほどの衝撃に魅せられた最高の生徒会もののラブコメ!いやーこれは本当に良かった!期待のハードルの遥か上を飛び越えていきました。 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開…

【2023年夏アニメの両片想いすれ違いラブコメ1巻再読感想&魅力紹介】夢見る男子は現実主義者1

最後に読んだのが3年前でところどころ忘れてる部分もあり、アニメを万全の状態で楽しむために再読してみることにしました!そしたらやっぱり滅茶苦茶面白かったので、アニメ放送前の原作布教も兼ねて改めて第1巻の感想を綴ろうと思います。 【概要】 【あら…