ラノベ感想&紹介便

本と人の、出会いの一助に

【2024年春アニメ放送の心踊るファンタジー頭脳戦ラノベを紹介!】神は遊戯に飢えている。

ついにアニメ放送開始となった熱くて楽しいゲームの物語!沢山のドキドキとワクワクが詰まったこの素敵なラノベの魅力を広めるべく筆をとりました。この記事を読んで、神飢えがどんな作品なのか知って興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

【作品概要】

カクヨムで2020年9月から連載が開始された後、MF文庫Jより2021年1月25日に第1巻が発売。現在7巻まで刊行中

作者は数々の名作ファンタジーラノベを手掛けている細音啓先生

イラスト担当は智瀬といろ先生

【1巻あらすじ】

暇を持て余した至高の神々が作った究極の頭脳ゲーム「神々の遊び」。永き眠りより目覚めた元神様の少女レーシェは、開口一番にこう宣言した。

「この時代で一番遊戯の上手い人間を連れてきて!」

指名されたのは“近年最高のルーキー”と注目される少年フェイ。二人が挑む「神々の遊び」は難易度高過ぎで完全攻略者はいまだ人類史上ゼロ。なぜなら神様は気まぐれで、とっても理不尽で、たまに理解不能だから。だけどそんなゲームだからこそ、心から楽しんで遊ばなきゃもったいない! 

ここに、天才ゲーム少年と元神様の少女と仲間たちによる、至高の神々との究極頭脳戦が幕を開ける!

【魅力】

・世界観の濃さ

人間が認識できない霊的上位存在(精霊、悪魔、天使、龍など)をまとめて神と呼称する世界で暇をもてあました神々のほうから人間に接触してきて、神のみぞ知る基準で選別された人間が特別な力を与えられ、その選ばれた人々がプレイヤーとなり神々が作ったゲームに挑み勝利を目指すという土台の設定がとても神秘的で唯一無二!

 

・作中遊戯の面白さ

『ルール(約束)を守って楽しく遊ぶ』を根幹に、オーナーが神であるからこその極大スケールで至高の頭脳戦が繰り広げられる様は最高で、きっと読む人誰もが夢中になれます!バラエティに富んだ様々な種目をオマージュしたオリジナルゲームが全部素晴らしくて読み応え抜群です!

 

・キャラクター表現

人間も神も問わず全キャラクターに強烈な個性が宿っていて、それが特に目立つストーリー上の演出や、その瞬間の格好良いや可愛いや笑いに魅せられます!特に主人公のフェイくんは言動イケメンで、且つゲームが大好きでゲームに真摯で頭も切れる!そんな姿に惚れること間違いなしですよ。パートナーや仲間との信頼感の描写も百点満点です!

 

【BOOK☆WALKER1巻購入リンク】

bookwalker.jp

【各種関連サイト】

オフィシャルウェブサイト

mfbunkoj.jp

 

アニメ公式サイト

godsgame-anime.com

 

【最後に】

ラノベやマンガやアニメ、どんな媒体でもいいのでぜひ一度神飢えという物語に触れてみてください!きっと素敵な世界と神と人があなたを待っています!ここまで読んでくださりありがとうございました!