ラノベ感想&紹介便

本と人の、出会いの一助に

【2023年"夏"のアニメ放送が決定した学園頭脳ゲーム&ラブコメを紹介!】ライアー・ライアー


2021年4月1日。あの運命のアニメ化企画進行中の発表から1年と10ヶ月が経ち、ついに今年の夏のアニメ放送が決定しました!1巻発売当初からずっと追って応援してきた身として滅茶苦茶嬉しい!!

そこで今回は、作品盛り上げの一助となるため、ライアラの布教活動をしたいと思います。今からでも全然遅くないので、ぜひ今回の記事を見て興味を持ってくれた方は原作を読んでみてください!

 

 

【作品概要】

MF文庫Jより2019年4月に第1巻が発売。現在13巻まで刊行中

作者は2017年の第13回MF文庫Jライトノベル新人賞で受賞しデビューした久追遥希先生

イラスト担当はkonomi(きのこのみ)先生

 

【あらすじ】

学生同士がランクを決める決闘(ゲーム)を繰り広げる学園島(アカデミー)。俺、篠原緋呂斗(しのはらひろと)は国内最難関の学園島編入試験で歴代トップの成績を叩き出し、昨年度の絶対王者・彩園寺更紗(さいおんじさらさ)を転校初日で陥落させ、学園島史上最速で頂点に君臨する“7ツ星(セブンスター)”に成り上がった。

――ああ、もちろん、そんなのは全部嘘だ。

大事をやらかした俺が学園島で目的を果たすためには、嘘でもトップに君臨し続けなきゃいけない。そのためならば、俺を主人として補佐する美少女メイド姫路(ひめじ)のイカサマも、実は偽お嬢様だった彩園寺との共犯関係も何でも使ってやる。じゃあ、世界を制する嘘を始めよう。*1

 

【魅力】

・作中ゲームの作り込みと白熱のバトル

毎巻バトルの舞台となる各種決闘は明確なルールと様々なワクワクする要素の組み合わせで形作られています!プレイヤー達がどういう手段で勝利を手にするのか。そういう知略戦略策謀が高度に、そして緊迫感たっぷりに描かれ最初から最後まで夢中で読み進められる頭脳戦ラノベならではの良さに溢れた部分です。

 

・強くて可愛い女性キャラとラブコメ

献身的な銀髪メイドさん、王道ツンデレライバル少女、小悪魔先輩、中二病少女等々、登場する女の子達はプレイヤーとしての実力は折り紙つき、そして一人の女の子しての魅力も最高なんです!そして各々の個性が存分に発揮されてるラブコメディの数々は見ていて萌えますし癒されます!

 

・最高にカッコイイ主人公

嘘がバレれば全てが終わる。常にそんな綱渡りな状況に加え様々な苦難が襲ってくる緋呂斗の、イカサマと仲間と自身の頭脳を使ったゲーム攻略の過程が毎度毎度鮮やかて超格好良くて惚れないほうがおかしいくらい滅茶苦茶良い男なんですよ!一度した約束は絶対に守るところや自分を頼ってくれた人を決して裏切らないところも最高!

 

・イラスト

konomi先生の美麗イラストは神!カラー口絵も挿絵も常にハイクオリティで、表紙の背景デザインも洒落ていて、大事なシーンでバン!と最高のイラストを共に見せられた瞬間に感じる興奮は一生ものです!

電子書籍版1巻購入リンク】

bookwalker.jp

【各種関連サイト&アカウントリンク】

オフィシャルウェブサイト

mfbunkoj.jp

 

Twitter公式アカウント

twitter.com

 

アニメ公式サイト

liar-liar-anime.com

 

【最後に】

ライアラは永遠の推しラノベヒロインを見つけた、僕にとって本当に特別な作品です。

これからもっともっと人気になること間違いなし!ぜひこの機会にライアラという作品に触れてみてください!ここまで読んでくださりありがとうございました!

*1:アニメ公式サイトより引用