ラノベ感想&紹介便

本と人の、出会いの一助に

【アニメ化決定で大盛り上がりな超人気青春ラブコメを紹介!】時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

ロシデレアニメ化非常にめでたい!僕は原作1巻を読んでからからずっと大好きで新刊も欠かさず追ってる身なので非常に嬉しく感慨深いです。

今回、アニメ化に伴い原作ラノベに興味を持ってくれる方も多いの思うので布教のために僕が思うロシデレの魅力を全力で語りたいと思います!この記事で少しでも読んでみたいと思っていただけたら嬉しいです。

 

 

【作品概要】

2021年2月27日に角川スニーカー文庫より発売。現在本編5冊、短編集1冊刊中。最新6巻は4月1日発売。

作者は燦々SUN先生

イラスト担当はももこ先生

 

 

【あらすじ】

「И наменятоже обрати внимание」

「え、なに?」「別に? 『こいつホント馬鹿だわ』って言っただけ」「ロシア語で罵倒やめてくれる!?」

俺の隣の席に座る絶世の銀髪美少女、アーリャさんはフッと勝ち誇った笑みを浮かべていた。

……だが、事実は違う。さっきのロシア語、彼女は「私のことかまってよ」と言っていたのだ!

実は俺、久世政近のロシア語リスニングはネイティブレベルなのである。

そんな事とは露知らず、今日も甘々なロシア語でデレてくるアーリャさんにニヤニヤが止まらない!?

全生徒憧れの的、超ハイスペックなロシアンJKとの青春ラブコメディ!

 

【魅力】

・特殊シチュエーションなデレ

相手が絶対に理解できないと思ってロシア語で好意を匂わせるような素直な気持ちを吐露するヒロインの圧倒的な可愛さと、実はロシア語を理解できてる主人公の身悶えする姿。そこから感じられる尊さと面白さに大興奮できること間違いなしです!こんな設定を思い付いて、尚且つ物語として成立させた先生が凄すぎます。

 

・読み応え抜群な学園青春物語

ロシデレの魅力はラブだけではありません。キャラクター各々が抱える背景に伴う気持ちや覚悟の見せ方の巧さであったり、様々な行事を通して見えてきて深まっていく信頼関係であったり、楽しく笑えるハイクオリティなコメディであったりと、沢山の面白さが詰まっています。インパクトありきとは言わせない、巻が進むごとに増していく物語の濃さをあなたも味わってみませんか?

 

・久世政近という主人公

ヒロインのアーリャは最高に可愛くて素敵なヒロインで、他にも魅力的なキャラは沢山出てきます。けど僕が一番これからロシデレを読む人に伝えたいのは主人公の格好良さ!普段はやる気のないグダってるオタク男子ですが、実はかなりのハイスペック。いざってとき、どうしても必要なときにその大きな才でもって牙を見せる瞬間や、心が弱ってる人に寄り添い真摯に支える姿はまさしく最高に良い男なんです!ラブコメに大切な要素として、いかに主人公が読者に愛されるかというのがあると僕は思っているのですがその点政近は文句なし!

 

電子書籍版1巻購入リンク】

2023年3月27日まで、既刊全巻コイン50%還元キャンペーン対象です!

bookwalker.jp

 

【作品特設サイトリンク】

sneakerbunko.jp

 

【最後に】

ネタバレになるので詳しくはご紹介できませんが、僕がロシデレのなかで一番好きなのは周防有希という女の子です。ボケもツッコミも清楚もカッコイイもデレデレもこなせる最強キャラ!ぜひ彼女の魅力にも注目してほしいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!