ラノベ感想&紹介便

本と人の、出会いの一助に

【青春全開で最高のクリエイター×ラブコメラノベを紹介!】友達の妹が俺にだけウザい

2021年1月にアニメ制作が発表され気づけば3年の月日が経ちました。

今だ公開されている情報は少ないですが、アニメ制作はしっかり進んでいるとのことでひと安心。

そこで今回は、大好きないもウザをもっともっと盛り上げるために紹介記事を書きました!これを読んで少しでも興味を持ってくださったのなら手を出して後悔はないと思いますので、ぜひ原作小説を読んでみてください!

 

 

 

【作品概要】

GA文庫より2019年4月に第1巻が発売。現在10巻まで刊行中

著者はアニメ化決定した義妹生活などで大活躍中の三河ごーすと先生

イラスト担当はVTuberデザインを数多く手掛けているトマリ先生

 

【第1巻あらすじ】

馴れ合い無用、彼女不要、友達は真に価値ある1人だけ。青春の一切を「非効率」と切って捨てる俺・大星明照の部屋に入り浸るやつがいる。

妹でも、友達でもない。ウザさ極まる面倒な後輩。親友の妹、小日向彩羽。

「セーンパイ、デートしよーーっ! ……とか言われると思いましたー?」

血管にエナジードリンクが流れてそうなコイツは、ベッドを占拠したり、寸止め色仕掛けをしてきたりと、やたらと俺にウザ絡みしてきやがる。

なのに、どいつもこいつも羨ましそうに見てくるのはどういうワケだ? と思ったら彩羽のやつ、外では明るく清楚な優等生として大人気らしい。

おいおい……だったら、どうしてお前は俺にだけウザいんだよ。

 

【魅力】

・多種多様なウザかわ女子

この作品に登場する女性陣は種類の違う様々な形のウザさを見せてくれるのですが、イラっとくると同時に可愛くも感じられるバランスが絶妙でどの表現も凄く魅力的!そんな彼女達がいるからこそのここでしか味わえない空気感のラブコメディはきっと心に深く刺さります!

 

・仲間と共に夢を追いかける青春

この作品はラブコメですが根幹にはチームでのものづくり活動があり、それにまつわるドラマや仲間との信頼関係を強く感じさせる会話劇、巻き込まれるトラブルを皆で乗り越えていく過程が読みごたえ抜群で素晴らしい!クリエイターものとしてもかなりハイクオリティな物語を楽しめます。

 

・生き方が格好良い主人公

物語序盤は癖強な女性達に振り回されてる姿が目立ちますが、胸には熱い覚悟を秘めている、効率厨且つ平均詐欺のハイスペック男子な明照の全てが最高なんです!

恋愛や制作などで壁にぶつかり苦悩することも多いのですが、その度に誠実と思考を尽くして向き合い答えを出して、成長していく姿がとても格好良い!全力応援したくなる努力の人。彼が能力全開にしていろんな人から認められる描写はとても気持ち良いです!もっと彼の魅力が広まってほしい!

 

【BOOK☆WALKER1巻購入リンク】

bookwalker.jp

 

【最後に】

大星明照は主人公至上主義な僕にとっての惚れたラノベ主人公筆頭キャラの一人で、いもウザはどれだけ新刊待たされても好きの気持ちが薄れることはありませんでした。これからもっと盛り上がること間違いなしなので、ぜひこの機会にいもウザに触れてみてください!

ここまで読んでくださりありがとうございました!