ラノベ感想&紹介便

本と人の、出会いの一助に

【2023年上半期のお気に入り新作ラノベ10選紹介】

今年の上半期も、色々な面白い新作ラノベに出会うことができました!今回はその中でも特に僕の心を掴み深く感性に刺さった10作品の紹介をします。

 

 

1.3分聖女の幸せぐーたら生活

過労死寸前だった聖女ノイシャが、「毎朝3分らぶらぶ夫婦を演出する。それ以外は自由」という条件の契約結婚を結び、夢の「ぐーたら生活」をマイペースにつき進めていきながら、生真面目なリュナンと不器用ながらも仲を深め、使用人に溺愛され、人の温もりや自分の価値を知っていく物語。

擬態語を口にだす女の子、エネルギッシュなメイド、イケオジな執事、生真面目旦那。この四人が最高に魅力的で、甘えたりお出掛けしたりダラダラしたり色んなものを作ったり王都を救ったり助け合ったりと、いろんな日々を共に過ごす姿が見ていてとても幸せな気持ちになれました!

純愛大好きな僕にとってヒーローのノイシャに対する想いが少しずつ大きくなっていく様はいいぞもっと進め!って感じでしたね。

BOOK☆WALKER購リンク

 

2.VTuberのエンディング、買い取ります。

大勢のファンからも一目置かれていた生粋のVTuberオタクが、推しの炎上と臨終によりに心が死に絶え一年後。VTuberの炎上ネタを扱うブロガーとして活動しているなか、嘗ての友との再会によって動き出す物語。

推し活という概念の喜びと悲しみ、楽しさと苦しさ。その全てが詰め込まれた、一人の終わってしまった男の魂の救済と、四人のVTuberの生き様、死に様。その表現のリアルさと真摯さと切なさと美しさ。その全てに心の底から魅せられました!

買い取るの意味、譲れない思いの対峙、そして新たな推しの誕生。そこから感じ取れる熱はまぎれもない唯一無二。この読書体験は忘れられないですね。

BOOK☆WALKER購入リンク

3.落ちこぼれから始める白銀の英雄譚

魔獣と契約することで変身し、高い身体能力を得る【操獣者】が平和を守る世界で、ある事情により魔獣と契約できず「トラッシュ」と蔑まれ世界で心に闇を、視界に濁りを抱えながら一人で戦い続けていた少年が自分を信じてくれる人、必要としてくれる人に出会い光を見つける物語。

ヒーローとして民から愛された父に憧れながらも、長く周囲から心ない言葉をかけられ一人ぼっちで戦い続けてきた主人公が心を救われ覚醒し、敵を打ち倒すまでが、熱さ全開で最高にドラマチックに描かれていて感動間違いなしです!

また、猪突猛進で心根の真っ直ぐなレッドヒロインの輝く存在感や希望を強く感じる言動で暗い空気を塗り替えるような表現は超最高ですし、人間の心の醜さと美しさの対比構造演出も抜群に上手い!

こんな英雄譚、こんなヒーローに出会いたかった。そう思わせてくれる1冊です。

BOOK☆WALKER購入リンク

 

4.世界で一番『可愛い』雨宮さん、二番目は俺。

女装した姿が世界的人気の美少女モデルな少年と、磨けば光る健気可愛いダイヤの原石少女が出会い始まる、前向きな変化と世界で一番素敵な恋の物語。

女装した自分が可愛すぎて女性にときめけなかった主人公の光輝くんと、そんな彼が自分を超えると認めそして惚れたヒロインの雫さん。一方的な憧れと感謝だけの繋がりだった二人が共に過ごすなかで見られる、微笑ましいコメディと尊いエモが読む人の心に幸せを運んでくれます。

自己肯定感の低かった雫さんの成長と素敵な恋、自分よりも可愛い存在を見つけた光輝くんの推し活とも言えそうなプロデュースと無自覚な恋。どちらも素敵!

可愛い×可愛いは最強!ここにしかない至上の可愛いを沢山の人に堪能してほしいです。

BOOK☆WALKER購入リンク

 

5.ウォーゲーム・ハイスクール

記憶喪失となって表舞台から姿を消した元不敗のゲーマー少年、白斗がアイドル少女の発破をきっかけにVRゲームバトルの世界へ舞い戻り、動き出す物語。

究極のエンジョイ勢。勝って楽しいではなく、全力で楽しみながら勝つ。そんな白斗のプレイスタンスが最高に気持ち良くて格好良い!そしてそんな彼が発する熱を受けてどんどん見えてくるキャラクター達の個性、魅力の表現も文句なしでした!

入学試験のなかでドラマチックに描かれる友情、成長、驚愕、克服、昇華、対決。そして前へ進むことを阻む壁をゲーマー達が突破していく姿に感じる最高の劇的(エモ)。圧倒的な熱に満ちたそれらに夢中になれること間違いなし。

作中オリジナルのゲームは本当に魅力的で、ルールやプレイ描写は心踊りながら楽しめます!

BOOK☆WALKER購入リンク

 

6.悪役令嬢の矜持

これは自分が憎まれても大好きな義姉を幸せにしようと企んだ、悪役令嬢ウェルミィの物語。

義姉を救うために自ら悪役として計算ずくに振る舞い、周囲の人々を誘導し、自らの思い描く義姉の救済と自身を含む家族の破滅を実現するため孤軍奮闘する主人公、ウェルミィが凄く魅力的で心打たれました。

そんな彼女の思惑通りに終わるのかと思いきや、他のキャラクター達も様々な思惑を持って、そして全ては動いていて、それが一気に明らかになる断罪劇の痛快さに大変満足!

そしてその後の姉妹達の幸せな純愛の光景と、罪を犯した者達の末路もまたどれも凄く読み応えがあって、最高の面白さを堪能でき感無量です。

BOOK☆WALKER購入リンク

bookwalker.jp

 

7.バズれアリス

人々からの想いを力に変える権能で戦い続け、魔王を打ち倒しながらも、無実の罪を着せられ強大な魔物が溢れる難攻不落の迷宮へと追放されてしまった聖女アリスが、生き物以外は行き来可能な鏡を使って、現代日本のレストラン経営者の誠とお互いに助け合い支え合う物語。

追放された聖女アリス(26歳児)がとにかく面白可愛い!初めて見る料理を驚きや感動と共に堪能したり、異世界ならではのモンスターをハイテンションで罵倒しながら武力で圧倒したり、真正面から自分を褒めて真心の善意で気遣ってくれる誠に照れたりなど。たくさんの表情や魅力に魅せられファンなっちゃいました!

まさかの動画配信という手段で現代日本では有り得ない光景に加え、可愛いアリスの食事風景を公開し、あれよあれというまに大人気に!という流れが、その具体的でエンタメ性に満ちた表現も相まってとても面白かったです。

BOOK☆WALKER購入リンク

 

8.ギャルに優しいオタクくん

多趣味ハイスペックなオタク主人公と、可愛いギャルヒロイン達の関係性が尊くて素敵な、これぞ理想の優しさと楽しさに溢れた物語!

始まりはギャルの優愛がオタク君に話しかけたことから。何気なくネイルアートの相談をしたら彼がネイルを作れることが分かって縁が生まれて。多趣味のお陰でハイスペックな主人公がヒロイン達の相談を次々解決しながら、買い物や映画や勉強会など様々なイベントを経て共に過ごす時間に比例し仲を深めていく。そんな流れがキャラ一人一人の詳細な心情描写も含みながら丁寧に描写されていて、テンポの良い会話劇も相まって夢中になって読み進められました!

部活仲間やクラスメイトや先生もとても良いキャラで全体的に作品の空気感がとても澄んでいたなと思います!

実況解説のような神様視点の地の文がこの作品一番の魅力。

BOOK☆WALKER購入リンク

 

9.この青春にウラがある!

自称「ウラオモテの無い高校生」な主人公が、生徒会長の秘密を偶発的に知ってしまったことで、生徒会に所属することになり動き出す物語。

聞き上手で根っからの正直者で全ての女性に優しい主人公。そんな花城夏彦の言動が終始読んでいて楽しくて気持ち良くて面白かったです。懐が深くて、夢や人に対し誠実で、適度におバカでスケベ。そんな最高のキャラ好きにならないわけがない!

また生徒会メンバーの女の子達も彼と同じくらい魅力的で、皆其々に簡単に他人には見せられないウラがあって、しかしそれは決してマイナスの意味ではなく、自分を高めるものであったり叶えたい夢に邁進する姿勢であったり大切な想いであったり。どれも素敵なものでした!

夏彦が生徒会長の秘密を守るために奔走するなかで信頼を得て、生徒会役員達のウラを知っていく過程がとても丁寧に描かれていて文句なし!

幼馴染のウラの本音を見た瞬間の衝撃はきっと一生忘れないです。

BOOK☆WALKER購入リンク

 

10.彼とカノジョの事業戦略

ワールドビジネス育英財団ーー通称WBFの援助を受けるため若き天才経営者が集まる舞台で、小笠原諸島からやってきた経営初心者の環伊那と天才コンサルタルトの真琴成がタッグを組み、各々の持つ理想の世界の実現のために戦う物語。

ビジネスの魅力、バディものの魅力。才能の魅せ方、性格の魅せ方。どれも本当に素晴らしかった!伊那の前向きで人の懐に入るのが上手い愛され気質なところにも、誠の圧倒的な優秀さとツンデレにも心掴まれました。

決して綺麗事だけでは生き残れないビジネスの世界で。『信頼には信頼で応える』『全員が笑顔になれる方法を実現する』そんな綺麗なものをすごく丁寧に真摯に描いているこの作品が僕はとても好きです。

各々の目的のために己の持つあらゆる力を駆使して繰り広げられる、初鹿野先生だからこそ描けるビジネス頭脳バトルという新境地を思う存分堪能できました!

BOOK☆WALKER購入リンク