ラノベ感想&紹介便

本と人の、出会いの一助に

【新作ラノベ感想】悪役御曹司の勘違い聖者生活 ~二度目の人生はやりたい放題したいだけなのに~

久しぶりにこの手の作品を読みましたが、やはり面白い!特にキャラクターへの愛着か強く湧いてくる1冊でガッツリ心掴まれました!

 

 

 

【概要】

電撃文庫より2023年4月7日に発売。

作者は木の芽先生

イラスト担当はへりがる先生

 

【あらすじ】

気ままな悪役御曹司ライフのつもりが勝手に聖者認定!?

 

「俺の覇道はここから始まる――!」

 

 悪徳領主として名高いヴェレット家の長男――オウガ・ヴェレットは転生者である。人の良さから前世で割を食ってばかりだった彼は、これを機にやりたい放題の悪役御曹司ライフを謳歌することに。それからオウガは一切の妥協なく、野望の実現に向けて『横暴』の限りを尽くした。

 武力が欲しい。追放された女騎士団長を騙して手駒に加えよう。ハーレムが欲しい。いじめられている平民の女子を助ければ首を縦に振るはずだ。裏社会で暗躍も悪くない。とりあえず悪いやつを絞め上げよう。コネも大事だな。魔法学院に入学して無双だ。こうして、実家の権力(+努力)でやりたい放題の毎日! のはずだったのに……

 

「「「さすがです! オウガ様!」」」

 

……『傍若無人な振る舞い』をしてるだけなのになんで勝手に評価が上がっていくんだ!

 

 ――しかし、オウガはまだ知らない。その評価が本人でも制御不能なものとなっていくことを。

 勘違いの行き着く先は勝手に聖者認定? 悪役御曹司の勘違いの勘違い聖者生活、開幕!

 

【キャラクターについて】

確固たる信念を持って悪役として生きるため、努力を怠らず何だかんだ無自覚善人思考で己の道を突き進み、自分では非道なことをやってるつもりで実は知らないうちに敬意と好意と期待と警戒を集めまくってる主人公、オウガの言動ががこの手の作品のお決まりなんだけどやっぱり最高で格好良い!

オウガの言葉を深読みして勝手に動いて勝手に称える超有能な心酔メイドさんや、巨乳に惹かれてハーレムに加えようと助けたら実はとても希少な才能の持ち主で癒し枠な同級生、そしてとある理由で男装してる幼なじみなど。出てくる女性キャラも皆可愛くて魅力的でした!

 

【展開について】

本質はこのタイプの作品達と大差はないのですが、この作品独自の魅力と言われたら無自覚慈善活動でしょう。そんなのやってたらそりゃ聖者になるのも時間の問題だわと心から思わせられる、数々の勘違いの発生が見ていてとても面白くて気持ち良かったです。

 

【推しポイント】

元騎士団長現メイドなヒロインの活躍!オウガに全てを捧げ心酔して正義の救世主だと本気で思っている彼女のオウガ様持ち上げが特に滅茶苦茶笑えます!

 

電子書籍版購入リンク】

bookwalker.jp