ラノベ感想&紹介便

本と人の、出会いの一助に

【新作ラノベ感想】引きこもりVTuberは伝えたい

傑作で超満足!久しぶりに心から推したい、大好きだと言えるVTuberラノベに出会えて幸せです!真宵アリスのファンになりました!

 

 

【概要】

電撃の新文芸より12月15日に発売

著者はめぐすり先生

イラスト担当はpopman3580先生

【あらすじ】

これは……引きこもり少女の再起の物語である。

 

「お前ら笑うな。笑うなよ」

「これはシリアス……シリアスな話だったよな?」

「ネットの闇に触れる事件だ。笑うなんて酷いことをしてはいけない」

「なんでトラウマ抱えているのに、無駄に高い演技力で笑いを取りに来れるんだよ!」

少女の配信は後に「絶対に笑ってはいけないVTuberライブ」として伝説となる。

 

―The Show Must Go On―

さあ、アリス劇場の始まり始まり――。

【感想】

主人公は引きこもり少女のVTuber、真宵アリスこと結家詠。幼少期から数々の事件に巻き込まれトラウマを植え付けられ、しまいにはどん底まで落ちてしまった彼女がVTuberを始めたのは、自らが被ったネット冤罪に立ち向かうため。そんなともすればシリアス一辺倒になりそうな最初期の行動原理ですがしかしこの物語はVTuber配信コメディで、沢山の笑いと感動に満ちていました!

デビュー配信からリスナーを楽しませるために色々考えて頑張ってこの時点で既に最上級のインパクトと共に可愛さ面白さ楽しさが天元突破し、結果衝撃と共に温かく迎え入れられ楽しいと嬉しいをを知ったアリス。その果てにいろんなものからもう逃げないと決めて悲劇を喜劇に変えると宣言し、弱気を蹴っ飛ばした彼女の軽妙で見る者聴く者(リスナー)読む者(読者)の目と思考と心を釘付けにする劇場型過去エピソード語りは衝撃的な挿絵と共に展開され、たちまち悲哀は笑いに昇華されていきリスナーも一緒に盛り上がった配信描写は間違いなくここにしかない味と魅力をもたらしていて夢中に虜になりました!最後のオチまで滅茶苦茶面白かったです!アリスの持つ特技が様々な人の心に影響を与えている表現も素敵!凄く凄くおすすめの大判作品です!

【推しポイント】

そりゃもう勿論アリス劇場!読んだら分かる・ハマる・沼る圧倒的な面白さ!ぜひあなたも体感してみてください!

BOOK☆WALKER購入リンク】

bookwalker.jp