ラノベ感想&紹介便

本と人の、出会いの一助に

【新作ラノベ感想】バズれアリス 1 【追放聖女】応援(いいね)や祈り(スパチャ)が力になるので動画配信やってみます!【異世界⇒日本】

異世界×追放×料理×バトル×動画配信×コメディで、最高の作品が誕生していました!これは絶対2巻が読みたい!滅茶苦茶面白かったです!26歳児ヒロイン可愛すぎた!

 

 

【概要】

オーバーラップ文庫より2023年4月25日に発売。

著者は富士伸太先生

イラスト担当ははる雪先生

 

【あらすじ】

『聖女アリスの生配信』、異世界より配信中!

 

人々からの想いを力に変える権能で戦い続け、魔王を打ち倒した聖女アリス。

しかし彼女は無実の罪を着せられ、強大な魔物が溢れる難攻不落の迷宮へと追放されてしまう。

絶体絶命のアリスだったが、迷宮の中で「異世界と繋がる鏡」を発見。

生き物以外は行き来可能な鏡を通して、異世界――現代日本でレストランを営む青年・誠に美味しいご飯をもらったり現代の娯楽を教えてもらったりと交流を深めていく。

そして助けてもらったお礼のため動画配信で収益化を目指すことになるが、動画がバズった途端に莫大な力がアリスに流れ込んできて……!?

「聖女」兼「配信者」のアリスがバズって戦う異文化交流コメディ、配信開始!

 

【キャラクターについて】

追放された聖女アリス(26歳児)が面白可愛すぎました!自分を陥れた王国をこき下ろしたり、初めて見る様々な料理を驚きや感動と共に堪能したり、ドラゴンなど異世界ならではのモンスターをハイテンションで罵倒しながら武力で圧倒したり、真っ正面からアリスを褒めて真心の善意で気遣ってくれる誠に照れたりなど。たくさんの表情や魅力が見られてあっという間にファンなっちゃいました!

動画制作のスタッフとなる迷宮の守護精霊達や、現代日本からアリスをサポートする二人の存在感も大きいもので、皆凄く魅力的でした!

【展開について】

生き物以外を通過する鏡を使って、追放聖女と苦境のレストラン経営者が互いに支え合うという物語の土台設定が凄く好き!

そして、まさかの動画配信という手段で現代日本では有り得ない光景(モンスターとの戦闘や謎建造物)に加え可愛いアリスの驚きと喜びにに満ちた食事風景を公開し、あれよあれというまに大人気に!という流れが、その具体的でエンタメ性に満ちた表現も相まってとても面白かったです。

武器調達の過程まで面白く、アリスの誠へ想いも匂わせてたり、楽しい仲間が増えていったりと細かいところの描写も丁寧で作品の虜になるのも当然でした!

 

【推しポイント】

色々ありましたが一番はやはり26歳児ヒロインの圧倒的な可愛さでしょう!

こんな人が傍にいたら、支えたくなりますし甘やかしたくなりますし好きになりますよ。いや~本当に最高でした!

 

電子書籍版購入リンク】

bookwalker.jp