ラノベ感想&紹介便

本と人の、出会いの一助に

【新作ラノベ感想】ギャルに優しいオタク君

多趣味ハイスペックなオタク主人公と、可愛いギャルヒロイン達の関係性が尊くて素敵!これぞ理想の優しさと楽しさに溢れた物語!

 

 

【概要】

ファミ通文庫より2023年4月28日に発売。

著者は138ネコ先生

イラスト担当は成海七海先生

キャラクター原案は草中先生

 

【あらすじ】

「ねぇねぇオタク君」ひょんなことから仲良くなった金髪ギャル鳴海優愛が声をかけてくる。

隠れオタクである小田倉浩一は、優愛からはオタク君と呼ばれることにちょっと喜びを感じていた。

そんな気持ちを隠して「そ、それで用事は何かな?」と今日も優愛の悩み事を聞いてあげるのだ。

ネイルアート、ヘアセット、メイク――オタク趣味を生かして次々と優愛の願いを叶えてゆく。

「出来るの!? オタク君マジ最高なんだけど!!!」

ギャルの趣味を理解するオタク君の学園青春ラブコメディ原作小説登場!

 

【キャラクターについて】

主人公の小田倉(オタク)くんは、プラモ好きが高じてネイルを作れたり、ドール趣味が高じて女性ファッションやメイクやヘアセットに造形があり、他にも様々な作品に影響を受け料理ができたり筋肉が凄かったりなどなど何気にハイスペック。それでいて人並みに思春期男子で、優しく気遣いができて、好意には鈍感というなんとも味のある良き主人公で、彼の言動や活躍は終始とても気持ち良く楽しむことができました!

そしてヒロイン達の表現も魅力的で、ポンコツギャルにちんまい強気系ギャル、さらには地雷気味ギャル委員長のいろんな形の可愛いが少しずつ表に出てくる描写の仕方がとても好きでした。

部活仲間やクラスメイトや先生もとても良いキャラで全体的に作品の空気感がとても澄んでいたなと思います!

 

【展開について】

始まりはギャルの優愛がオタク君に話しかけたことから。何気なくネイルアートの相談をしたら彼がネイルを作れることが分かって縁が生まれて。多趣味のお陰でヒロイン達の相談を次々解決しながら、買い物や映画や勉強会など様々なイベントを経て共に過ごす時間に比例し仲を深めていく。そんな流れがキャラ一人一人の詳細な心情描写も含みながら丁寧に描写されていて、味のある地の文やテンポの良い会話劇も相まって夢中になって読み進められました!

僕はこんな青春ラブコメを待っていたんだと心から思いましたね。

 

【推しポイント】

実況解説のような神様視点の地の文!これが僕の感性につき刺さりドハマりの域まで押し上げていました。この書き方を考えた先生は本当に凄いです。

 

電子書籍版購入リンク】

bookwalker.jp