ラノベ感想&紹介便

本と人の、出会いの一助に

【2023年春アニメの現代ファンタジー原作1巻を読んでみた!】異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する

2023年4月6日にアニメ放送開始となる、異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する(略称:いせれべ)。キャラクター原案の桑島黎音先生がイラスト担当された別作品を読んで絵の綺麗さに惹かれて、あとアニメ前の予習として読んでみようかなと思って手を出してみたのですが、これが期待以上面白かった!4月の放送が待ち遠しいです!

今回は、僕が1巻を読んで感じたことをちょっと語っていきたいと思います。

 

 

【概要】

第3回カクヨムWeb小説コンテスト 大賞を受賞。

ファンタジア文庫より2018年から刊行開始。現在12巻まで発売中です。

作者は美紅先生

イラスト担当は桑島黎音先生

 

【あらすじ】

幼い頃から酷い虐めを受けてきた少年・天上優夜。人生に絶望する彼が開いたのは『異世界への扉』だった! 扉の向こうには、凶悪な魔物が蔓延る【大魔境】が広がっており――。

初めて異世界を訪れた者として、チート級の能力を手にした優夜は、魔物たちを次々と討伐し、レベルアップを重ね……最強の身体能力を持った完全無欠な少年へと生まれ変わった!

異世界では魔物から王女を救い、国中で噂の的に……? 現実世界でも女の子たちから猛烈アプローチが始まって……!?

異世界×現実世界。レベルアップした少年は2つの世界を無双していく――。人生逆転ファンタジー開幕!*1

 

【キャラクターについて】

醜い容姿のせいでごく一部を除き自分と関わる人々から酷い扱いを受けてきた優夜。そんな彼が劣悪な環境であっても優しさと誠実さを持ち続けていて、現実世界側のヒロインとの出会いや容姿が変貌してからの言動のなかで丁寧に描写されてたのが最高でした!

また、彼の自己評価の低い発言もこれまでの境遇を考えれば何の違和感もなかったですし、その自己評価の低さを気にかけて前向きな言葉をかけてくれる人達や変貌した容姿だけでなく中身まで見て対等に接してくれる人達の、気持ちの良い描き方にも魅せられました!

大きく変わった環境と素敵な人達に関わるなかで、優夜がこれから先どんな生活を送っていくのか楽しみです。

 

【展開について】

正直この作品に興味を持つ前は、よく見るチート無双系作品なのだろうなと思っていたんです。けれどいざふたを開けてみたら、確かにポンポン有用な能力を手に入れてレベルアップいくけれどちゃんと成長要素や苦戦することもあるし、何より新しい能力を手に入れていく過程がコメディタッチに描かれていて読んでいて凄く楽しかったです!

また、現実世界での無双描写には全く嫌みがなくてさらに優夜の正義感や礼儀正しさも相まって、男の僕でも目惚れそうになるほどどのシーンも凄く格好良かったんです!これは人気になるのも納得だなと思いました!

序盤の異世界への扉を開くまでの描写は凄く辛かったですが、優夜がちゃんと前を向いて温かな環境で過ごせるようになって本当に良かったです!

 

電子書籍版購リンク】

bookwalker.jp

*1:作品特設サイトより引用