ラノベ感想&紹介便

本と人の、出会いの一助に

【新作ラノベ感想】灰の世界は神の眼で彩づく 1 

病気の妹のために戦いつづける最弱の主人公、というあらすじの情報に惹かれて読んだのですが、ものの見事に感性にぶち刺さりでした!これは本当に大当たりで面白かったです!

 

 

【概要】

オーバーラップ文庫より5月25日に発売。

オーバーラップWEB小説大賞金賞受賞作品

著者ははKAZU先生

イラスト担当はまるまい先生

 

【あらすじ】

ダンジョンが出現し、超常的な力――魔力を持つ覚醒者が現れた世界。生まれ持った魔力量が強さに直結し、強者はダンジョン攻略者となり富や名声を得ていた。魔力量が乏しい最弱の攻略者・天地灰(あまちかい)は、病に伏せる妹の治療費のため未知のダンジョン調査に参加する。簡単な調査はしかし、高難度の「神の試練」に変わり!? 自らの犠牲と引き換えに生存者を救った灰。命尽きるかと思われたが――

「心の試練クリア。『神の眼』を譲渡します」突如聞こえた謎の声によってあらゆる【ステータス】を閲覧できる『神の眼』を手に入れ!? 最強の頂きを知る特別な存在となった最弱の少年が、世界の最強たちを凌駕する英雄譚、開幕!

 

【キャラクターについて】

生まれ持った魔力の圧倒的な少なさ故に蔑まれ多大な苦労を強いられながらも、大切な妹のために戦い続ける兄。そんな灰が滅茶苦茶格好良かった!絶望的な状況で心折れそうになりながらも最後の一線で諦めない心の強さや、他者を尊重できる優しさに惹かれました。ようやくまともに戦える力を手に入れて、バトルにロマンを感じてるところも年相応で良かったです!

他にも理解と責任ある大人や、立場は違いながらも同じ境遇な女の子など、魅力的なキャラがいて最高でした!

 

【展開について】

灰は他の冒険者達と突如現れたダンジョンの調査任務に参加し、そこであまりにも厳しい試練に強制的に巻き込まれ、続々と死者が生まれるなかその強い覚悟で試練を乗り越え特別な力を手に入れます。そんな所謂チートスキル獲得のイベントがものすごく読み応えのある形で、キャラクター達の心の強さと優しさが読者の心にグッと刺さる表現も見事でした。

その後は手に入れたスキルと人脈を元手にダンジョン攻略を進めどんどん強くなっていき、新たな出会いや試練、命を守るための戦いがあってとテンポの良い物語に夢中になりました!

 

【推しポイント】

なんといっても主人公!天地灰は最高のお兄ちゃんで、とても優しくて心が強い素敵な男性でした!

電子書籍版購入リンク】

bookwalker.jp