ラノベ感想&紹介便

本と人の、出会いの一助に

【新作ラノベ感想】南国カノジョとひとつ屋根のした

海の世界の美しさと少年少女の再起がダイビングを軸に描かれる、とても素敵な青春ラブコメ!面白かったです!

 

 

【概要】

角川スニーカー文庫より2023年3月1日に発売。

作者は半田畔先生

イラスト担当は紅林のえ先生

 

【あらすじ】

家庭の事情から、知り合いのダイビングショップに居候することになった葵。引っ越した日に散歩した砂浜で出会ったのは、ダイビングを楽しむ小麦色の肌と碧眼の南国少女・ナイア。

 夏空のように表情豊かで、強烈な印象を残していった彼女は、なんと居候先の看板娘で――「Aloha!今日からよろしく!」

 早速、海が大好きなナイアに誘われてダイビングをすることになったが、いきなり葵の目の前で着替え始めて――!?

「下は水着だよ? それより、早く一緒に海に行こうよ!」

 思わぬ同居人は、ちょっぴり防御力低め!? 南国カノジョとひとつ屋根のした、胸が高鳴る毎日が始まる!!*1

 

【キャラクターについて】

主人公の葵は、唯一の生き甲斐であった陸上競技ができなくなり不登校になっていた少年。そんな登場始めはどこか暗い印象のあった彼が居候先で海とダイビングの魅力に出会って生き生きとなっていく姿がとても素敵で、優しいところや頼りになるところも見られて好きになれました。

ヒロインのナイアは海を愛し海に愛される少女。海が、そしてダイビングが大好きという想いが言葉や行動から常に溢れてる。そんな可愛さに魅せられました。無邪気で元気な褐色女子、とても良きです!

ヒロインの家族や親友もとても魅力的!

 

【展開について】

陸で大きな傷をその身に抱えた少年が、海でその傷を癒していく。ダイビングを軸にとても優しく楽しい空気感と共に描かれるその過程に胸打たれました!

また、海の中景色やダイビングの表現がとても美しくて気づけば自身も葵と同じように海を好きになっていて。貴重な体験ができたなと思います。

ブコメとしての面白さもしっかりツボを押さえていて、尚且つ最高の家族愛要素もあってと大満足できました!

 

【推しポイント】

やはり一番注目なのはダイビング描写!葵が心から海の世界に感動しているのが良く分かって、深く共感もできます!

 

電子書籍版購入リンク】

bookwalker.jp

 

 

*1:キミラノより引用